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※毎年12月号では、その年の記事タイトル・著者名を掲載しております。こちらもご利用下さい。

お役所仕事から一歩前へ

 12月号  インターンシップで役所に新鮮な空気を/宮崎市
 11月号  選択制で学校に新しい風/東京都品川区
 10月号 市民企画提案事業など市民の知恵を活かすまちづくり/八千代市
  9月号 管理職昇任評価制度と市民対応式配置で意識改革/美濃加茂市
  8月号 岡山市に街の感動拠点「三丁目劇場」オープン/岡山市
  7月号 介護保険を自分たちの手で、近江八幡の三つの方法/近江八幡市
  6月号 効率的で活力ある自治体へ課長応募制導入/別府市
  5月号 県民の意見を取り入れた予算編成/岐阜県
  4月号 高校生の感性とパワーで地域の魅力を発見・発信/東京都北区
  3月号 阪神・淡路大震災の経験を海外援助に生かす/神戸市
  2月号 お役所にサービスマネジメントを/宮城県
  1月号 民間との合築による高齢者施設の取り組み/伊丹市

 

巻頭言・首長が語る〜困難な時代の自治体経営

 12月号 問われる首長のリーダーシップと職員のモラール/鈴木隆一・小淵沢町長
 11月号 協働のまちづくりを支える職員の力/矢野ゆたか・狛江市長
 10月号 住民参加で切り拓く困難な時代の自治体経営/坂本昭文・鳥取県西伯町
  9月号 自治体職員こそ、ファースト・ランナー/北 良治・北海道奈井江町長
  8月号 納税者の視点に立った行財政運営と新しい価値観の県民との共有/寺田典城・秋田県知事
  7月号 職員こそ天与の人材/横尾俊彦・多久市長
  6月号 分権は市民への事業委譲で/上原公子・国立市長
  5月号 村人がつくる地方の時代/兼瀬哲治・熊本県清和村
  4月号 行政改革の答は現場にあり/浅野史郎・宮城県知事
  3月号 分権時代の自治体運営は、NPOとのパートナーシップ/橋本 卓・箕面市長
  2月号 臨機応変のスピード対応/後藤國利・臼杵市長
  1月号 地方分権が21世紀の豊かな地域社会を形づくる/土屋正忠・武蔵野市長

 

官吏意外史・本間光丘/童門冬二

 12月号 日本独特の「武士・農・工・商」
 11月号 やっと藩再建に関与
 10月号 改まる藩士の生活計画
  9月号 身近なところから同志をつくる
  8月号 商人精神の行政への投入
  7月号 いまも残る賎民主義
  6月号 計画主導か財政主導か
  5月号 財政再建は藩政すべての計画見直し
  4月号 町人改革者の限界を知る
  3月号 藩主は民を思い、民は藩主を慕う
  2月号 大名の商店化・武士の承認化
  1月号 大名の仕事を分担

 

Q&A実務のあれこれ、そこがききたい

 12月号 地方分権推進委員会「意見」
 11月号 外形標準課税(外形標準課税の導入意義編)
 10月号 外形標準課税(法人事業税の現状編)
  9月号 公立大学等への民間資金の受入れ等の円滑化措置
  8月号 地方債協議制度
  7月号 ペイオフ
  6月号 財政再建団体
  5月号 洋上投票について
  4月号 地方公務員の育児休業制度の改正
  3月号 地方公共団体におけるPFI事業の実施と行政財産上の取扱いについて
  2月号 市町村合併(下)
  1月号 市町村合併(上)

 

KEYWORD

 12月号 個人情報保護基本法
 11月号 公益法人等地方公務員派遣法
 10月号 バリアフリー法
  9月号 循環型社会形成推進基本法・建設資材リサイクル法・食品リサイクル法
  8月号 児童虐待防止法
  7月号 社会福祉の基礎構造改革
  6月号 消費者契約法
  5月号 年金制度改革
  4月号 欠格条項の見直し
  3月号 少子化対策
  2月号 成年後見制度
  1月号 不正アクセス行為禁止法

 

こうすればできる!問題解決のための法務/橋本 勇

  9月号 定数削減に臨時職員で対処する
  8月号 税の滞納者に対するサービスを制限する
  7月号 お金を納付して住民訴訟を終わらせる
  5月号 マンション建設を阻止するA
  6月号 道路の通行妨害を排除する
  4月号 マンション建設を阻止する@

 

コミュニティ「力」の時代/藤澤研二

 12月号 住民主体型地域ケアを目指して-町田市「ケアセンター成瀬」の実験A-
 11月号 住民主体型地域ケアを目指して-町田市「ケアセンター成瀬」の実験@-
 10月号 「公民共創型」地域マネジメントへの転換

 

コラム・アメリカから学べる施策、学べない施策/堀江和子

  3月号 NY住宅事情
  2月号 「壊れた窓理論」
  1月号 BID(ビー・アイ・ディー)

 

コラム・このまちのココを愛してる!

 11月号 生の断片(京都市四条河原町)/佐々木雅彦
 10月号 すみれおばさんとスミレンジャー・春野町/小島裕一
  9月号 新ライフスタイルを提案する・喜多方/藤澤研二
  8月号 朝市の町・勝浦/藤澤研二
  7月号 水郷の町・佐原/藤澤研二
  6月号 人吉人の秘密/田中正子
  5月号 釧路湿原のおばあちゃん/佐藤吉彦
  4月号 釧路湿原をSLが走る/佐藤吉彦

 

ザ・ひとコマ版画そふとたいむ/大野隆司

1月号〜 (好評連載中)

 

自主研究グループからの発信

 12月号  政策法務の未来を探る光に/札幌地方自治法研究会
 11月号 惑星となれ! 開かれた自主研究グループを目指して/くまもと政策法務研究グループ
 10月号 やわらか頭の法学ゼミナール!?A/めだかクラブ(大津市)
  9月号 やわらか頭の法学ゼミナール!?@/めだかクラブ(大津市)
  8月号 異業種ネットワークによる地域活性化をめざしてA/榛名まちづくりネット(群馬)
  7月号 異業種ネットワークによる地域活性化をめざして/榛名まちづくりネット(群馬)
  6月号 金太郎伝説から始まった全国草の根交流A/金太郎伝説地調査グループ(南足柄市)
  5月号
 
金太郎伝説から始まった全国草の根交流/金太郎伝説地調査グループ(南足柄市)
  4月号 変革期の自治体職員に求められるもの/自治体職員学習会(福島)
  3月号 気軽に学べて、ためになる!?/自治体職員学習会(福島)
  2月号 大阪のネットワークパワー/自治ネット大阪(大阪府)
  1月号 大阪のネットワークパワー/自治ネット大阪(大阪府)

 

自治体Web道中膝栗毛/伊東博巳

  3月号 市役所どっと混む?
  2月号 電脳社会のバリアフリー
  1月号 忘れた頃にやってくる

 

自治体行革のための行政評価講座/上山信一

  2月号 見直すべき日本の「行政評価」
  1月号 行政評価と現場改善

 

自治体職員の「新」情報術/小池清一

  2月号 情報の活用
  1月号 情報の理解

 

自治体政策「論」セミナー/今井 照

 12月号 現実の政策提案ルート
 11月号 政策決定と「勘」、「手続き」
 10月号 「政策」が持つ特質(続)
  9月号 「政策」が持つ特質
  8月号 野積みにされる「計画」
  7月号 政策は事務事業の集合体か
  6月号 疑問だらけの政策体系
  5月号 なぜ「自治体」と「政策」が結びついたか
  4月号 「政策」ってなんだろう?

 

自治体とIT/島田達巳・土屋大洋

  5月号 情報の共有と公開
  4月号 情報・技術・人材の流動化

 

自治資料紹介

  6月号 神戸復興誌/神戸市
  3月号 三鷹を考える論点データ集/三鷹市
  1月号 「さわやかな市役所づくり」活動報告書/所沢市

 

島 一彦の地方自治法教室

  3月号 補講その5・都道府県と市町村・行政体制の整備
  2月号 補講その4・国と地方公共団体との間の係争処理制度
  1月号 補講その3・国又は都道府県の関与とその手続き

 

成熟社会の新・市民参加論

 12月号 公募委員方式による介護保険計画策定への市民参加(彦根市)/高田秀樹
 11月号 市民がまちづくり事業を創造する 大人は子ども達のために何ができるか(廿日市市)/阿部芳弘
 10月号 「百人委員会」と「あいのわ銀行」で住民・行政の間の壁を崩す(鳥取県西伯町)/山野良夫
  9月号 ワークショップって何? 手探りの出発(多摩市)/斉藤仁志
  8月号 市民が守る古都・鎌倉の豊かな緑/土屋志郎
  7月号 発意から構想策定まで住民主体のまちづくりを支援(豊中市)/高橋多美男
  6月号 インターネットによる市民参加の新しいかたち(藤沢市)/川口 剛
  5月号 パートナーシップで福祉・環境・教育のまちづくり/矢崎和広・茅野市長
  4月号  安全・安心まちづくり女性フォーラム、全国をネットした3年間の歩み/森野美徳
  3月号 市民参加の新しい形を求めて箕面市の市民参加型まちづくり/直田春夫
  2月号 京都の「まちづくり憲章」制定運動が示唆するもの/阿部昌樹
  1月号
 
市民参加型計画策定のフロンティア「みたか市民ぷらん21会議」離陸す/西尾 隆

 

創造型行革に向けて

 12月号 参加・自治・分権を基調に行政改革/相模原市
 11月号 DNAを変えよう! 改革し、チャレンジする組織風土に/福岡市
 10月号 住民参加で公共事業を事前評価/岐阜県
  9月号 進行管理を行う行革、多治見市Gプラン/多治見市
  8月号 区政診断制度は区制を変える切り札/足立区
  7月号 インターネット活用で事業評価システム研究会/甘木市
  6月号 滋賀県民政策コメント制度の導入/滋賀県
  5月号 成果志向の行政を目指し戦略的な都市経営を/札幌市
  4月号 文書管理で市役所が変わる/宇土市
  3月号 青森市行政サービス評価制度の取り組みについて/青森市
  2月号 行財政改革は情報の共有化から/四日市市
  1月号 21世紀型地方自治への仕組みづくり/岐阜県

 

地方財政がわかるやさしい経済理論の話/星 直樹

 12月号 国庫支出金の功罪@
 11月号 付加価値税の導入A
 10月号 付加価値税の導入@
  9月号 租税体系の構築
  8月号 地方税の租税原則
  7月号 地方公共財の最適供給C
  6月号 地方公共財の最適供給B
  5月号 地方公共財の最適供給A
  4月号 地方公共財の最適供給@

 

地方自治寺子屋講義/五味秀夫

 12月号 ホームページ
 11月号 映像支援都市
 10月号 PFI
  9月号 技術立県
  8月号 ○○の法則
  7月号 セルフケア
  6月号 電子行政
  5月号 教育自由化
  4月号 議会の危機
  3月号 税制改革
  2月号 キーワード
  1月号 行政ビッグバン

 

地方の眼

 12月号 警察の情報公開をどう進めるか−宮城県情報公開条例改正/庫山恆輔
 11月号 愛知万博は「開発を超える」か?/尾崎稔裕
 10月号 癒着のトライアングル/上森新一
  9月号 25年目の勝利〜豊島住民の示す「市民」のあり方/野上 哲
  8月号 オウムと自治体/山下柚実
  7月号 「政治家」知事で巨大組織は変わるか/葉上太郎
  6月号 「地方優先発注」の実態/山下 努
  5月号 吉野川堰住民投票が突き付けた課題/馬場 孝
  4月号 「ドン・キホーテ」は止まらない?/藤田炎二
  3月号 NPOに自治体の壁/浅川澄一
  2月号 「ギャンブル依存症」からの脱却−青梅市/金塚祐司
  1月号 整備新幹線は誰のため/細沢礼輝

 

都市のアイデンティティ/安井順一

  1月号 バルセロナの新しい顔

 

トピック

 10月号 さらなる地方分権に向けて・地方分権推進委員会意見/編集部
  5月号 「住民投票法」の制定に向けて/編集部
  3月号 分権リアルタイム・分権対応の条例づくりはどうなっているのか/編集部

 

21世紀の環境政策を考える

 11月号 アジアへ向けて発信〜環境未来都市・北九州市〜/北九州市
 10月号 大阪府の自動車排ガス対策について/大阪府
  9月号 水の郷・水源の森百選認定のまち南足柄のいま・将来/南足柄市
  8月号 パートナーシップによる水源の森林づくり/神奈川県
  7月号 東京都におけるロードプライシングをはじめとする交通需要マネジメント/東京都
  6月号 東京都からの環境革命の発信/東京都
  5月号 ダイオキシン無害化に成功/茨城県
  4月号 エコをテーマにコミュニティーづくり・名古屋市新大門商店街/浜口美穂
  3月号 「アダプション・プログラム」による環境美化の取組み/善通寺市
  2月号 自然調和型の開発とは/山形県八幡町
  1月号 資源リサイクルによるまちの再生/宮城県鶯沢町

 

バランスシートへの道しるべ/伊東博巳

 12月号 貸借対照表の考え方B
 11月号 貸借対照表の考え方A
 10月号 貸借対照表の考え方@
  9月号 ストックとフローの関係
  8月号 財務諸表をつくってみよう
  7月号 簿記に触れてみよう
  6月号 借方と貸方のバランス
  5月号 企業と簿記・会計 
  4月号 自治体とバランスシート

 

人を創る

 11月号 分権・行政評価対応型職場研修の展開E
 10月号 分権・行政評価対応型職場研修の展開D
  9月号 分権・行政評価対応型職場研修の展開C
  8月号 分権・行政評価対応型職場研修の展開B
  7月号 分権・行政評価対応型職場研修の展開A
  6月号 分権・行政評価対応型職場研修の展開@
  3月号 政策達成型・人事考課の提案(下)
  2月号 政策達成型・人事考課の提案(中)
  1月号 政策達成型・人事考課の提案(上)

 

頻出・公法重要ワード

 12月号 条例による事務処理の特例制度/住民訴訟
 11月号 係争処理制度/無名抗告訴訟
 10月号 国・都道府県による関与/抗告訴訟
  9月号 長の不信任議決と解散/主観訴訟と客観訴訟
  8月号 専決処分の効果/不服申立てと請願
  7月号 専決処分が認められる場合/苦情処理
  6月号 長と議会の関係/行政事件と民事事件
  5月号 長の特別拒否権/独立行政法人
  4月号 監督委員の選任/特殊法人
  3月号 一般監査と特別監査/専決・代決
  2月号 教育委員会/権限の委任・代理
  1月号 行政委員会の権限/組織規範

 

Forum通信

 12月号 かながわ政策法務研究会/磯崎初仁
 11月号 自治体学会全国大会、ほか
 10月号 自治体学フォーラムinよっかいち
  9月号 自治体学会関東フォーラム/東京ランポ/ほか
  8月号 第8回日本地方財政学会
  4月号 第5回自治体トップフォーラム
  3月号 第14回自治総研セミナー
  2月号 まちづくりフォーラムin佐原

 

マネージャー職員のためのホップ・ステップ・カウンセリングU/富田富士也・荻野ゆう子

  7月号 引きつける(転換)
  6月号 あこがれ(同一化)
  5月号 かいかぶる(転移)
  4月号 すねる(退行)
  3月号 だだっ子(固執)
  2月号 虫が好かない(投影)
  1月号 意地悪なこころ(知性化)

 

マネージャー職員のための5分間カウンセリングV/富田富士也・荻野ゆう子

 12月号 パーソナルスペース(心の距離)/だんまり(暗闇)
 11月号 リフレーミング(枠組みの再構成)/ぶっかえり
 10月号 シェアリング(分かちあい)/クドキ(口説き)
  9月号 開かれた質問・閉ざされた質問/柝(き)
  8月号 ミラーリング/渡り台詞

 

未来型福祉のかたち

 12月号 介護保険導入が基礎的自治体に及ぼした影響と課題A/谷本有美子
 11月号 介護保険導入が基礎的自治体に及ぼした影響と課題@/谷本有美子
 10月号 共助システムとしての介護保険の構築をA/池田省三
  9月号 共助システムとしての介護保険の構築を@/池田省三
  8月号 介護保険における「分権的規制の提案」A/横山純一
  7月号 介護保険における「分権的規制の提案」@/横山純一
  6月号 介護保険スタートで自治体に問われるもの/川村匡由
  5月号 スタートする介護保険の問題点を考えるA/鍋谷州春
  4月号 スタートする介護保険の問題点を考える@/鍋谷州春