連載('99)

※毎年12月号では、その年の記事タイトル・著者名を掲載しております。こちらもご利用下さい。

NPO時代の到来/犬塚裕雅

4月号 「特定非営利活動促進法」施行後の動き
5月号 NPOとは何か
6月号 NPOがつくるコミュニティ・ベンチャー
7月号 鎌倉NPOセンターの挑戦
8月号 NPOと人材開発
9月号 地域ケアを支えるNPO
10月号 NPOの経営〜福祉サービスNPOの場合〜
11月号 地域組織の新しい息吹
12月号 行政とNPOの関係

 

お役所仕事から一歩前へ

1月号 聴いて話してまちづくり「市政」を出前します(呉市秘書課)
2月号 民間ベンチャー企業の気概で第三セクターだってやればできる(藤沢市産業振興財団)
3月号 試される土地〜北海道イメージアップキャンペーン(北海道政策室広報課)
4月号 流動的・機動的な組織運営に向けてフォローアップで職員の意識革命(横須賀市)
5月号 農山村の価値を再発見し、新たな地平を自ら切り拓く(熊本県)
6月号 民間企業から町役場の21世紀課長に転身して(長久手町21世紀課)
7月号 地方分権を支える人材育成を目指して(北区総務部)
8月号 ISO9001認証日本の行政機関で初取得(佐久市)
9月号 夢とロマンあふれる京都づくりを目指して(京都市パートナーシップ推進室)
10月号 納税ビッグバン(福井県南越県税事務所)
11月号 職員の、職員による、職員のための「係長ハンドブック」誕生!!(熊本県職員課)
12月号 条例・規則も盛り込んだホームページ(尼崎市)

 

巻頭言・私〜わたくしから見た自治体

1月号 納得しちゃイケナイよ!(角田 修)
2月号 自治体してますか(八岩まどか)
3月号 無関心ではいられない(岩田真亮)

 

巻頭言・首長が語る〜困難な時代の自治体経営

4月号 情報共有・経営管理・そして人材育成(逢坂誠二・ニセコ町長)
5月号 21世紀型行政スタイルの創造(宮越 馨・上越市長)
6月号 行政システムの改革と県民参加型県政の実現(橋本大二郎・高知県知事)
7月号 行政は人なり〜職員の意識改革を〜(藤波 彰・八潮市長)
8月号 変える勇気を持て(清水聖義・太田市長)
9月号 生活者起点の県政を目指して(北川正恭・三重県知事)
10月号 「第三の開国」は市民社会の創造(竹内 謙・鎌倉市長)
11月号 分権時代に対応した新しい行財政システムの確立(増田寛也・岩手県知事)
12月号 論より実践(石川嘉延・静岡県知事)

 

官吏意外史/童門冬二

1月号〜12月号 本間光丘

 

KEYWORD

1月号 少年法の改正
2月号 審議会の整理合理化/パブリックコメント
3月号 政府委員の廃止と副大臣制度
4月号 感染症予防法
5月号 日の丸と君が代
6月号 情報公開法
7月号 指紋押捺制度の全廃
8月号 児童買春・児童ポルノ処罰法
9月号 男女共同参画社会基本法
10月号 住宅の品質確保促進法
11月号 ダイオキシン類対策
12月号 介護保険と広域連合

 

Q&A実務のあれこれ、そこがききたい

1月号 統合補助金
2月号 新しい全国総合開発計画
3月号 最近の救急出場件数増加について
4月号 市民の災害対策活動の損害補償
5月号 介護保険(保険料関係)
6月号 非常勤消防団員等に係る公務災害補償制度
7月号 地域活力創出プラン
8月号 財政投融資改革
10月号 コンピュータ二〇〇〇年問題
11月号 新たな再任用制度(上)
12月号 新たな再任用制度(下)

 

行政評価時代の自治体シンクタンク活用法/小池清一

1月号 日本のシンクタンクの特徴
2月号 リサーチ機能
3月号 コンサルティング機能
4月号 研究・コンサルティング以外の機能
5月号 シンクタンク活用の問題点・課題
6月号 シンクタンクをうまく活用する為の提案

 

コラム

1月号〜2月号 地域づくり最前戦(北里康二)
3月号〜6月号 世界ごみ紀行(小川泰生)
7月号〜12月号 アメリカから学べる施策、学べない施策(堀江和子)

 

ザ・ひとコマ版画そふとたいむ/大野隆司

1月号〜12月号

 

自主研究グループからの発信

1月号・2月号 草の根からの国際化(札幌市の国際化を考える会)
3月号・4月号 まちの素材を手がかりに/目指す「まち」のイメージを求めて(べーぷらん・小平市)
5月号・6月号 震災をきっかけに“生き方”を問い直す/ライフデザイン支援策を探る(ライフデザイン研究会・豊中市)
7月号・8月号 建物をめぐり、市の歴史を歩く/建物たちの数奇な運命に思う(歴史的建築物研究会・深川市)
9月号・10月号 「住まい」を軸にまちを考える/研究会は課題の宝庫(住まい研究会・東京都)
11月号・12月号 感性をみがいて発想の転換を図る/人的ネットワークを広げ自己の財産に(感興くらぶ・岩槻市)

 

自治資料紹介

1月号 地方分権研究会報告書((財)東京市町村自治調査会)
    成熟社会の地域間交流(シンクタンク宮崎)
2月号 緑から自然への道筋、そして次世代へ(東京都環境保全局)
3月号 自治立法がまちをつくる(市町村シンポジウム実行委員会)
4月号 公共施設の情報ネットワーク
5月号 痴呆が疑われたときに(東京都高齢者施策推進室高齢政策部企画課)
6月号 自治体公共政策論(島根自治体学会)
7月号 平成一〇年度行政課題調査研究報告書((財)神奈川県市町村研修センター)
    水、よみがえる(北九州市建設局下水道史編纂委員会)
8月号 行政評価による地域経営戦略(行政経営フォーラム)
9月号 第四回自治体法務合同研究会記録集(かわさき地方行政法研究会)
10月号 政策研究マニュアル(東京都職員研修所調査研究室)
11月号 政策評価の方法とシステムについて(埼玉県共同政策研究・彩の国づくりチーム)
12月号 自治体チャンネル総集編'99((株)三菱総合研究所)

 

自治体Web道中膝栗毛/伊東博巳

1月号〜12月号

 

自治体行革のための行政評価講座/上山信一

7月号 真の行革とは
8月号 行政評価システム(1)
9月号 行政評価システム(2)
10月号 日本での導入方法
11月号 行政サービス評価
12月号 行政評価と予算改革

 

自治体職員の「新」情報術/小池清一

10月号 情報の基礎
11月号 情報の収集
12月号 情報の細工

 

島 一彦の地方自治法教室

1月号  住民監査請求・住民訴訟
2月号  公の施設
3月号  国と地方公共団体との関係
4月号  地方公共団体相互の関係
5月号  大都市・中核市
6月号  外部監査制度
7月号  特別地方公共団体・特別区
8月号  地方公共団体の組合
9月号  財産区・地方開発事業団
11月号 補講1・事務区分と自治制度
12月号 補講2・普通地方公共団体に対する国又は都道府県の関与

 

ジレンマに立つ地方公務員/郷 仙太郎

1月号 地方交付税制度破綻
2月号 地価下落と都心居住
3月号 日本の高コスト構造
4月号 ノーという前にするべきこと
5月号 国税・地方税の配分変更
6月号 高度情報化時代の市場

 

創造型行革に向けて

1月号 行財政システム改革でパワーアップ川崎(川崎市)
2月号 市民との協働に向け附属機関・外郭団体を改革(多摩市)
3月号 宗像市の全庁OAシステム構築(宗像市総務部情報管理課)
4月号 民間の経営管理ノウハウで新しい行政システムの創造をめざそう(岩手県)
5月号 上越市における副市長制の導入(上越市行政システム課)
6月号 「静岡県型」組織のフラット化(上)(静岡県総務部行政改革室)
7月号 「静岡県型」組織のフラット化(下)(静岡県総務部行政改革室)
8月号 行政はサービス産業ISO9001認証取得(太田市秘書課)
9月号 グループ制導入 鯖江市の挑戦(鯖江市未来政策課)
10月号 政策管理と一体となった新しい人事考課(豊田市)
12月号 長浜版事務事業評価システムの導入(長浜市)

 

地方自治寺子屋講義/五味秀夫

1月号 PFI
2月号 発想
3月号 生き甲斐
4月号 知事との対決
5月号 新御三家
6月号 石原都政
7月号 情報公開
8月号 地方交付税
9月号 ISO都市
10月号 パブリシティー
11月号 コンベンション
12月号 スキャンダル

 

地方の眼

1月号 果たせるか温泉観光地再興(渡辺忠晃)
2月号 課長の反乱〜えびの市公共事業のゆくえ(村串栄一)
3月号 神戸空港のゆくえ〜空港建設のあり方、住民投票のあり方(遠藤哲也)
4月号 藤前干潟とごみ処分場〜環境保全とごみ処理の両立はできるのか(杉本裕明)
5月号 ダイオキシン問題に揺れる自治体〜所沢・野菜騒動から何が見えてきたか(宇田川 恵)
6月号 政党に「落第点」の通信簿〜第一四回統一地方選挙(坂本充郎)
7月号 “壮大な実験”に大山鳴動したが…〜地域振興券、期待しぼむ景気対策(備前 敬)
8月号 「実りの夏」は訪れるか〜沖縄サミット考察(屋宜 聰)
9月号 首長と議会のひずみ〜'99年足立区長選に見る地方自治の課題(合田月美)
10月号 テーマパーク破綻〜産炭地・大牟田は第二の閉山をどう乗り越えるか(東 伸一郎)
11月号 土地開発公社はどこへ行く?(山本節子)
12月号 色あせた構想〜富山市・大学院大学の寂しい門出(西宮 公)

 

都市のアイデンティティ/安井順一

10月号〜12月号

 

トピック

1月号 ライフサイクルを考えた障害者施設へ(知的障害者のライフサイクルを考える会)
9月号 ガイドライン法と自治体〜周辺事態に際しての地方公共団体の協力について

 

21世紀の環境政策を考える

1月号 リサイクル環境ステーション構想と挑戦(木津町環境政策課)
2月号 リサイクル公園の誕生(埼玉県土地開発事務所)
4月号 リモネンを用いた発泡スチロールリサイクルシステム(ソニー中央研究所)
5月号 熊本市の地球温暖化防止への取り組み(熊本市)
6月号 市民の環境への関心をサポート(北海道環境財団)
7月号 ガラスカレットの多用途活用(新宿区土木工事事務所)
8月号 北九州エコタウン事業とは(北九州市環境局総務部環境産業政策室)
9月号 屋久島ゼロ・エミッションへの道〜上屋久町(上屋久町環境政策課)
10月号 大気汚染ワースト1から環境自治体へ(板橋区)
11月号 NEW WINDY TOWNの創造(山形県立川町)
12月号 二つの悲劇からの教訓(水俣市)

 

人を創る

1月号 自治体における勤務評定制度の新展開(西村照雄)
2月号〜4月号 政策形成研修の問題点(山田博夫)
5月号・6月号 自治体における勤務評定者研修の実際(西村照雄)
9月号〜11月号 質の高い住民応対の実現(青木俊弘)

 

頻出・公法重要ワード

1月号 議員/情報公開制度
2月号 議会の監視権/準法律的行政行為
3月号 議案提出権/許可と特許
4月号 請願/行政行為の附款
5月号 会議公開の原則/行政行為の無効と不存在
6月号 会議不継続の原則/瑕疵ある行政行為の転換
7月号 長の権限/違法性の継承
8月号 副知事・助役/瑕疵の治癒
9月号 出納長・収入役/理由付記
10月号 吏員・専門委員/諮問手続
11月号 長と委員会・委員との関係/行政行為の無効原因
12月号 長の総合調整権限/職務権限

 

Forum通信

1月号 丹波山づくりシンポジウム
3月号 市民、専門家、行政職員のネットワークでつくる国際会議(ヨコハマ都市デザインフォーラム)
4月号 待ったなし!自治体改革(自治体トップフォーラム)
5月号 最上民俗芸術祭と番学ワークショップ
6月号 地域はどうすれば活性化するか(環境保全型里地づくりシンポジウムin北海道
7月号 市民による条例づくり(市民立法ゼミナール)
8月号 市民社会と21世紀の自治体('99自治体学会関東フォーラムinかながわ)
10月号 自治体合同法務研究会
    自治体学会岡山・倉敷大会
12月号 市町村行政経営フォーラム'99

 

マネージャー職員のためのホップ・ステップ・カウンセリング

1月号〜6月号 カウンセリングT(富田富士也)
7月号〜12月号 カウンセリングU(富田富士也・荻野ゆう子)

 

One Point実務講座

7月号 在外投票制度・Q&A
8月号 二〇〇〇年問題にどう対応するか(T)
9月号 二〇〇〇年問題にどう対応するか(U)